--
--.--



2011
01.21

はやい 1年。

Category: ママライフ
かなりご無沙汰してしまいました!
そして 遅ればせながら あけましておめでとうございます

去年の今頃は。。なんて思うことが多い今日この頃。
気がつけば はぐも11ヶ月を迎えています
早いなあ。。
こんなんで 11ヶ月を迎えていいのだろうか、と思っちゃう
1歳のお誕生日は どう祝おうか 迷い中です


最近のはぐ。


長文です。
お時間のあるときにでも!

続きを読む
Comment:0  Trackback:0
2010
11.27

気がつけば もう9ヶ月?!

Category: ママライフ
うひゃあ だいぶさぼってしまいました。。

街はすっかりクリスマス仕様になってますなw
寒くなったり 暖かくなったりを繰り返してたけれど
ようやく冬らしい日々が続くようになりましたね

さて 気がつけば はぐも9ヶ月となりました!
はやい! 9ヶ月って言ったら もう子供な気がするのは
私だけでしょうか。。

最近の変化。

っていっても はぐは相変わらずマイペースで
おすわりもままなりませんが。。
バンボでの座り方はだいぶ安定して来たので
ご飯は楽になりました。

寝返りは ころんころん、うつ伏せのまま
手を使って その場での360度回転もできるように。
おかげで ずりばい、はいはいの必要性を感じてないのか、
前進する気配があまりありません。。

床をばんばん叩くのが好き。
ご機嫌なときに よくやるみたい。

背もたれのやや傾いているソファに座らせると、
自分でその傾きから よっこらせと起き上がる。

いないいないばあ、をするとニコニコ。
一人で毛布に包まっているときに
「はぐ どこかなー?」って声をかけると
ばっと自分で毛布をはいで 出てくるのが好き
その瞬間の笑顔がたまらなくかわいい。。。(親ばかで すいません)


ここ数日 ご飯を食べる量が増えた気がする。
そろそろ3回食の始め時なのかなあ?

水分をなかなかとってくれない。。
お水、お茶はいまいち嫌いみたい。
コップから直接飲ませても、ストローもNG
あまりに便秘が続いて困ったので 果汁をストローで飲ませてみたら
上手に飲めた。。
味が問題ってことでしょうか。。

お昼寝の時間が短くなった。
午前中には30分くらい。
お昼には たまに1.5時間くらいかなあ。
でも お散歩の時間、行き先によっては その昼寝ができずに
お風呂に入浴中に眠ってしまう。。


相変わらず お父さんの顔は忘れがち

人見知り、夜泣きは今はありません。
ありがたい子です。
本当に はぐは親孝行な子です






Comment:0  Trackback:0
2010
10.19

今日で8ヶ月。

Category: ママライフ
今日で8ヶ月となったはぐ。
成長しているようで その記録を。。w


寝返りが左右できるようになった!
寝返り返りは一方向だけなので 同じ方向にしか進めないんですが
大人用のベッドとベビーベッドを隣同士につなげてるんだけど
寝相が悪いのか 私たちが寝る時間に寝室に行くと
大人用のベッドまで転がって来ている。。


おすわりはまだまだだけど、膝の上に座らせるとだいぶ安定。
バンボには座れるけど だんだん右左に揺れて、最後にはトレイに
うつぶせに。。(身体 柔らかいな。。)

離乳食、よく食べてくれて 粉ミルクを牛乳にかえても
問題ないみたい。
ただ 食べる量をどのペースで増やしていけばいいものか
とりあえず 2回食は 10時くらいと15時くらいに安定させようか、検討中。
外出のときはそれがズレたりしてしまう。

3種混合の予防接種も終了。
(ヒブ、肺炎球菌は悩み中。。)

上野動物園デビュー!
動物にはまだ関心ないみたいだったけど。。
まあ 行ったってことに意味があるのかな?

寒くなって来たので お散歩の時間も夕方から日中帯に。。
これは 生活の変化。。だな。

2回食になり 授乳量が減るかと思いきや、なんだか一回ごとの量が増えているように感じます。。
おかげで?私も食欲の秋万歳です。。






Comment:2  Trackback:0
2010
09.28

離乳食 トラブル?

Category: ママライフ
順調、順調と思えてた離乳食。
ここにきて 小さなトラブルが。。


今日のメニューは

・バナナパン粥
・カボチャとブロッコリーのペースト

という 甘い組み合わせ。
本人は至ってごきげんに食べてくれていたんですが、
食べ終わった頃から 口の周りが赤い!

なんだーって思ってるうちに みるみる更に赤みがひどくなり、
しっしんなのか、じんましんなのかわからないような状態に。。

午前中の診察時間が12時までだったので
とりあえず着替えて はぐを抱え病院へダッシュ。
(すでに11時45分でした。。近くの病院にしておいて正解

内科・小児科を併設している病院なので 診察終了時間になっても
待合室は混んでました。
でも その待合室で待っている間に みるみるうちに赤みが引いていき。。。。
診察時間には 何事もなかったかのようになっていました

結局 食べる途中に口の周りについた食べ物にカブレ?たんじゃないかってことに。。
(食べ物アレルギーならこんな短時間にひかないし、全身に出るそうです。)
いやはや、初めてのことに母は焦りました。
確かによくよく考えれば 口の周りだけなんておかしいですよね

取りあえず 弱い抗ヒスタミン剤を処方され帰宅してきました。
スポイドであげるんで ますます餌付けの気分。。

でもあまりこんなに小さいうちから薬あげたくないなあ。。
今なんともなければ あげなくても平気かしら、。。
んー 迷う。。。








Comment:4  Trackback:0
2010
09.22

離乳食 順調。

Category: ママライフ
すっかり ご無沙汰。
実家に帰省しておりましたー!

それにしても 孫パワーはすごい!
みんなを幸せにしてくれるね、はぐは

離乳食も 実家にいる間に少しずつクリアし、

小松菜、カボチャ、バナナ、しろな、タマネギ、
人参、パン、白身魚(タラ)
と、食べ進めております。
好き嫌いなく、何でも食べてくれるのでありがたい!
そして 離乳食作りにもってこいのアイテムを
両親に買ってもらいました♩
バーミックスです。
これがあると なんでもすりつぶしが簡単にできちゃうので
離乳食作りも楽しくなってきます。
とは言いながらも 最近レシピに行き詰まってますが。。。

そして はぐはやーっと寝返りができるようになりました。
左回りだけで、まだ戻ることもできませんが。。
で 回ったはいいが、戻ることができず、うつぶせ嫌いなはぐは
泣き叫びます。。 そのため 目を離せなくなりました。。
うつぶせ嫌いのわりに、寝付くときに 
半分寝返りのような状態で寝てしまうので
深夜 目が覚めてしまうようです。。
私が思うに 下になってる手がしびれているんじゃないかと。。。




パソコンを手に入れたので(笑)
もう少し頻繁に更新していこうと思います。

明日から 少し冷えるそうですね。
皆様 体調にはお気をつけて!


Comment:2  Trackback:0
back-to-top
