--
--.--

スポンサーサイト


2011
01.21

はやい 1年。

Category: ママライフ
かなりご無沙汰してしまいました!
そして 遅ればせながら あけましておめでとうございます

去年の今頃は。。なんて思うことが多い今日この頃。
気がつけば はぐも11ヶ月を迎えています
早いなあ。。
こんなんで 11ヶ月を迎えていいのだろうか、と思っちゃう
1歳のお誕生日は どう祝おうか 迷い中です


最近のはぐ。


長文です。
お時間のあるときにでも!


離乳食は 12月から3回食になりました。
実はもっと早くから食べたかったらしく 何のためらいもなく
3回食に進めましたw

最近は 白ご飯が苦手のよう。
もう5分粥になるらしいけど、私が毎度適当な水の量で
お粥を作っているので まだ7分粥くらいじゃないかと思われる。。。
次回ストックを作るときは 気をつけよう。。

ずりばいで動けるようになっていたのは
前回の記事からすぐくらい。 12月に入った頃のようです。
しばらくは ずりばいで事足りていたようで
はいはいになったのは つい最近。
1月18日のことでした(笑)
その日の朝 突然腰があがっていて びっくりしました

でも その前につかまり立ちを始めていたので 
時間の問題だったのかな。

そのつかまり立ちは お父さんの年末年始のお休み中。
お父さんが ソファの背もたれで 特訓したらしいです。
その成果は本当に早かった!
ある程度の練習って必要なのかなあ、って思った瞬間でした。


予防接種は Hibを2回終了。
肺炎球菌は 迷ったまま 今に至る。。

身体のことでは クリスマスに大変な目に遭わせてしまいました

ちょっと微熱があるなあと思いながらも
短時間でのお出かけに出た、その日の夜。
私が風呂に入っている間に はぐ気を失う。。
風呂に入る前に ちょっと様子が変だったので
相方さんにそばで見ててもらったので すぐにその変化に
気づいた相方さんが 風呂場にまではぐをつれて来た。
失神?しているはぐは 白目になってて
呼びかけにも反応せず
電話であちこちに問い合わせをして 15分くらいの場所にある
総合病院で救急受付。 家ではかったときには7度くらいの熱が
40度にまであがっていて もう生きた心地がしませんでした。。
結局病院に着いた頃には意識も戻っていて
何か治療を受ける、ということもなかったんだけど。
とにかく 怖かった。。
少しでも普通でないときは 無理をしない。
教訓となりました。。

芸?では 「はーい」と「万歳」ができるように。
ともに はぐの気分次第、そしてこちらが何も言わないときにでも
一人でやっていることがあるので なんか意味があるのかも。。
これは12月中旬位から。

それと同時期に おすわりも安定してきました。


心配していた水分補給は 
ストローマグを年末に購入し、何度もくわえさせていたところ
ようやくお茶、お水を飲んでくれるようになりました。
おかげで 便秘も治まってきました。 よかった。。


お風呂グッズで、最近購入したもの。
今までは 私が先に髪、身体を洗っている間、脱衣所で
バンボですわって待っていてもらったんだけど、
バンボを抜け出したりすることもあったので
お風呂場で待っていてもらおうと、バスチェアを購入。
空気を入れて使うタイプのものなんだけど
これが なぜかはぐの嫌いなものだったようで。
座らせただけでも 泣き出す始末。
滅多なことでは泣かないはぐなだけに よっぽど嫌らしい。。
せっかく買ったものですが お蔵入りになる模様


そうそう、人見知りはもともと少なかったんだけど
年始の親戚の集まりで いろんな人に抱っこされても
泣かなかったところを見ると 終わったみたい。


最近は少しでも掴まれるところがあると無理をしてでも
そこに掴まり立ちしようとするはぐ。
まだまだたどたどしいあんよだけに、ごとんとすごい音を立てて
転ぶことも多々。。
数回は ローテーブルの角や、落ちて来たパソコンの角で頭をぶつけ、
おでこに傷ができたことも。。
女の子なのに。。

あばば、うーうー(唸り?)、きぃ、など おしゃべりは
大好き。


ざっとこんな感じでしょうか。

おしゃべりや動き回れるようになってから
はぐに対する愛がますます深まった感じがします。
お風呂上がりとかに眠くなると 私にすり寄って来て
顔をすりすりする仕草や、ご飯の後におっぱいを要求して
膝に乗ってくるところとか 可愛くてたまりません

この子が どんな人になっていくんだろう?
何を話してくれるんだろう?
何になりたいって思うんだろう?
運動は得意かな?
私たちにする初めての秘密はなんなんだろう?


考えると幸せな気分になる

元気にそだっておくれ、はぐ
スポンサーサイト
トラックバックURL
http://kokuuzou.blog105.fc2.com/tb.php/474-f3840532
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
