--
--.--

スポンサーサイト


2010
09.28

離乳食 トラブル?

Category: ママライフ
順調、順調と思えてた離乳食。
ここにきて 小さなトラブルが。。


今日のメニューは

・バナナパン粥
・カボチャとブロッコリーのペースト

という 甘い組み合わせ。
本人は至ってごきげんに食べてくれていたんですが、
食べ終わった頃から 口の周りが赤い!

なんだーって思ってるうちに みるみる更に赤みがひどくなり、
しっしんなのか、じんましんなのかわからないような状態に。。

午前中の診察時間が12時までだったので
とりあえず着替えて はぐを抱え病院へダッシュ。
(すでに11時45分でした。。近くの病院にしておいて正解

内科・小児科を併設している病院なので 診察終了時間になっても
待合室は混んでました。
でも その待合室で待っている間に みるみるうちに赤みが引いていき。。。。
診察時間には 何事もなかったかのようになっていました

結局 食べる途中に口の周りについた食べ物にカブレ?たんじゃないかってことに。。
(食べ物アレルギーならこんな短時間にひかないし、全身に出るそうです。)
いやはや、初めてのことに母は焦りました。
確かによくよく考えれば 口の周りだけなんておかしいですよね

取りあえず 弱い抗ヒスタミン剤を処方され帰宅してきました。
スポイドであげるんで ますます餌付けの気分。。

でもあまりこんなに小さいうちから薬あげたくないなあ。。
今なんともなければ あげなくても平気かしら、。。
んー 迷う。。。







スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kokuuzou.blog105.fc2.com/tb.php/471-83e915d3
トラックバック
コメント
naonaoさんと同い年&3月に生まれたベビがいます。
うちのベビ君も離乳食が始まったばかりで
思わずコメントさせて頂きました!

まだまだ初めての食べ物が多いので、アレルギーとか
気になりますよねー

私も先日ベビ君の口の下に赤いポツポツが出来ていて
心配したのですが、どうやら手をオシャブリしすぎて
出来たかぶれの様でした・・
ベビちゃんはすぐポツポツやら赤みが出るからびっくりしますよねー

naonaoさんのベビちゃんもお薬飲まずに済む事を願っています。。



yumi-ugougodot 2010.10.07 23:10 | 編集
お薬、どうされましたかー?小さいうちからあまり飲ませたくない、というお気持ちわかるわかるです!ムスメも、かぶれではないですが、ちょっと鼻がぐずぐず気味。病気Q&Aとかみても、元気で食欲があれば様子見、とあったのでそのとおりにしております(笑)が、「すぐ(医者に)行く派」の友人は、同じ月齢でこれまでにお尻かぶれ、鼻、他何度となくお医者様へ行かれたそうで、お薬も多種服用、それぞれだなー、と思いました(笑)。
バーミックス、いいですよね。私も随分助けられておりますのー!っていうか、まだ2回食にしていないし・・・。そろそろ覚悟を決めねばですわー。
cheedot 2010.10.08 22:02 | 編集
yumi-ugougoさん

初めまして!コメントありがとうございます。
返信遅くなって ごめんなさいi-201
yumi-ugougoさんのベビちゃん その後
離乳食は順調ですか?
そろそろ2回食ですか? メニュー悩みますよね。。
アレルギー 毎回ドキドキしてます。。
できれば何事もなく いろんなものを食べさせてあげたい
ですよね!
よだれかぶれ、我が家もたまになってます。。
また 遊びに来てくださいな♩

naonao32dot 2010.10.13 12:26 | 編集
cheeさん

こんにちは♩
お薬、結局2回くらいのませただけで
やめてしまいました。。
シロップをスポイドであげるんで、その作業?自体は
なんか面白かったんですが。。(笑)

cheeさんのとこもバーミックスなんですね!
我が家もがんがん使って 一気に冷凍しちゃってますv-22
2回食 時間を考えないと 一日お出かけも
できなくなっちゃいます。。 
なんで 我が家は午前中とお昼にしてみましたよ!
ズレることも 多々ありますが・・i-229

naonao32dot 2010.10.13 12:30 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
