--
--.--



2010
03.24

気がつけば 一月。

Category: ママライフ
はぐちゃんが生まれて 気がつけば一ヶ月が経っていました

てか 2月生まれの子の場合、28日経過で もう一月なんですかね?
この時期の2~3日の違いって 結構でかい気がするんですが。。


出生後、なかなかおっぱいを飲んでくれず、出生時の2860gから
2500gまで 体重が減ってしまったはぐ。
入院中から 夜の授乳時には粉ミルクを足していました。

退院時にも 体重がチェック項目にあがり、
週に一回位のペースで体重の増え具合を病院で見てもらっていました。
そして 退院から2週間後に やっと完母となりました。


先日の1ヶ月検診では 見事な成長振りをみせてくれました。

体重は 2860gから3624gまで増えてました!
よくがんばったね、はぐ。。

ちなみに 命名はやっぱり間に合わず、
産まれて2日目に決まりました。 相方さん しっかりがんばってくれたようです(笑)


今は 一日に7~8回の授乳。
一昨日から 沐浴を卒業し、私と同じお風呂にはいるので
生活のリズムが崩れたらしく、夜になかなか寝てくれません。。
18時に入浴、風呂上りに授乳して その後23時までぐっすり。
で 23時に再び授乳して、それから寝付くのが2時くらい。
23時まで寝かせないで 途中で一度授乳したほうがいいのかなあ?
みなさんは 寝ている子を起こして授乳ってします?

明日が大安なので お宮参りに行く予定です。
でも 着ていく服がない! よくよく考えたら 実家に持ってきているのは
マタニティウェアだらけ。。(汗)
なので 今日はちょっとお買い物に行く予定です。
はぐ おとなしくできるかな


トラックバックURL
http://kokuuzou.blog105.fc2.com/tb.php/457-996221f3
トラックバック
コメント
私も疑問だったけど、2月が28日しかなくても
普通に1ヶ月として数えるみたいだね…。
この時期の2、3日って大きいよねぇ…i-230

沐浴卒業したんだね!
うちは2ヶ月に入ってから大きなお風呂デビューでした。
お風呂naonao32さんが入れてるんだね!
大変じゃないですか?
私はまだなゆたと一緒に入ったことなくて…。
いつもダンナと入ってもらって、私は待機係だよi-229

私の場合は、寝てるときは起こさないで寝かせてるよ^▽^
8時間とか9時間とかあくとさすがに起こすけど…v-356

お宮参りもう行ったかな~?
なゆたはお宮参り中ずーーーっと寝てたけど、
はぐちゃんはどうでしたか?
みっちdot 2010.03.29 10:53 | 編集
みっちさん

こんにちは♪
やっぱり そうだよね、この時期の2~3日は
でかい!

沐浴 なんだかあれよというまに
終了してしまいました(笑)
沐浴も私がしていたんだけど
それに比べると一緒に入っちゃったほうが
はぐの扱いが楽だよ! 体が密着してるからかな?

8時間かー! うらやましい。。
早くそのくらい眠ってくれるとありがたいな。。

お宮参り はぐもずっと寝てたよ(笑)
将来 大物になってくれるかなv-10
naonao32dot 2010.04.02 13:59 | 編集
遅くなりましたが・・
ベビちゃん誕生おめでとうござますi-237

もう1ヶ月もたってたんですね~i-185

でももう授乳が7,8回だなんて優秀な~!!すごい!!
うちは1ヶ月検診で15回飲ませてて注意うけました^^;;

授乳はママのタイミングで飲ませちゃう時があってもmOKかと思います~
うちも夜中張って痛いから寝てるけど飲ませたりしてたなあ。寝ながら飲んでくれてましたww
おかげで夜中泣かず、朝までコース♪

育児頑張ってくださいね^^
めぃとdot 2010.04.09 17:44 | 編集
めぃとさん

コメント ありがとございます♪
ほんと やっと一月というか、あっという間に一月というか…(笑)
そして気がつけば二月も目前です!
そうですか、優秀なんですね(/ ̄∀ ̄)/ 育児って正に個人差があるみたいで、
これが正しいってないんでしょうけど、そう言ってもらえると
嬉しいです☆(-^▽^-)☆

めぃとさんもお二人目、また一人目とは違ったペースになるんでしょうね!
頑張りましょうね(^q^)
naonao32dot 2010.04.16 04:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
