--
--.--

スポンサーサイト


2009
04.21

食いしん坊。

Category: 私のこと。
基本的に私は 食いしん坊jumee��faceA217f

なので できれば楽して、美味しいものを
食べたいって 常に思ってます。。�����A��
一人でのランチでも いかに美味しいものを
簡単に作るか。

というわけで 本日のランチ。

チゲおじや

韓国風おじや。
残ってた冷凍ご飯と、韓国で買った、ケジャンの
つけだれを使いました。
具は 長ネギと卵kao02

あと、以前行った新大久保の韓国料理屋さんで
鍋の後の〆のおじやで 海苔を入れていて、それが美味しかったことを
思い出して、海苔も入れてみましたjumee��faceA93

同じく韓国で買ってきた石鍋が大活躍です����
色は辛そうに見えるけど 実はそうでもない。
これが韓国料理の不思議です。。


一人用の石鍋だけど、かなり良い感じ♪
確か 5000wくらいだったから、その時のレートで377円jumee��faceA143
もう一つ欲しかったけど 重さを考えて一つに。。
また買いにいきたいな(笑)

んで 最近ハマってるのが パウンドケーキ作りjumee��faceA6
ここ2~3日作り続けてるんですが、なかなかうまく
焼けなくて。。基本のケーキなのに うまく作れない事が悔しくて�������

なかなかあのふんわり感がでなくって。。
まあ 秤を使ってないのが 一番の原因なんだろうけど������

膨らまないだけで、しっとり感のあるケーキだと思えば
美味しかったから、相方さんは喜んで食べてくれたけども。。�����A��
そして 今日!
粉やら 卵やらの分量を調整に調整を重ねて!!


バナナパウンド


できました-jumee��fun2Ljumee��fun2R

今回は バナナ入りだからしっとり感も、
そして ふんわり感も出せた模様!
ホームメイドだから バターも砂糖も少なめだし♪

これで パウンドケーキのコツは掴めたかな。。?(笑)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://kokuuzou.blog105.fc2.com/tb.php/393-83da5a35
トラックバック
コメント
韓国風おじやもパウンドケーキも超おいしそう・・・(ジュル)
私も食いしん坊ですよ~(^^)v
私、平日のおひるも旦那さん帰ってくるからあんまり一人で食事ってないけど、
一人でご飯するときは、さぼっちゃう。
お茶漬けとか、インスタントラーメンとかにしちゃう。。。

私もこの間お菓子作りました。久々にv-238
とっても簡単なはちみつクッキーだったけど、ちゃんとできるとウレシイよねっ
みゆなdot 2009.04.23 11:45 | 編集
みゆなさん

食いしん坊、仲間がいてうれしい(笑)
インスタントラーメンも 久々に食べるとおしいよねw
あのジャンキーな感じが 癖になりがち。。
お菓子作りも 一度休むととことんしないんだけど、
始めると ハマっちゃうよね!
毎回使う、バターの量の多さに ちょっとびっくりしちゃうんだけど(^▽^;)
でも 自分で作ると 量控えめにできるしね!
次は 何作ろうかしらん♪

naonao32dot 2009.04.24 10:36 | 編集
おいしそう!ご飯系に卵って
どうしてこんな合うんでしょうね!
私は最近、シンプルな卵ごはんにハマってます。

パウンドケーキもしとっとしておいしそうー
うらやましぃー。
私は重い腰がなかなか上がらず、お菓子作りできずにいます。(片付けが苦手なので)
imuydot 2009.04.25 23:07 | 編集
imuyさん
お返事 遅くなりましたっ(*_ _)人ゴメンナサイ

卵ご飯 美味しいですよね♡
そのためだけに 新鮮な卵を常備したくなる。。
お菓子作り、確かに後片付け面倒いですよね。
地味に オーブンの天板とかort
時間が経つと 片付けも面倒になるから、私はなるべく
作りながら 片付けながらを同時進行してますw

naonao32dot 2009.04.28 13:03 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
