--
--.--



2009
11.30

週末。

Category: 妊娠7ヶ月
帰省するまで あと1ヶ月をきってしまいました!
なのに ベビ用品の準備が何一つ出来ていません。。無言、汗
まあ 基本実家で買い揃えていくものが多いんですが
それ以外に、こちらに戻ってきてからすぐに必要になるものとか、
少しは 相方さんと一緒に肌着やらを選んでいきたいなーって
思っているので ちょっと急がなきゃいけないのかも。。

ベビーカーは産まれてから買う予定。
チャイルドシートは 実家から帰ってきた日、相方さんに
空港まで迎えに来てもらう予定なので、そのときに必要。。
てことは 買うのはそれまででいいとしても、二人の意見あわせをして、
目星くらいはつけておく。。

抱っこ紐 or スリングも 産まれてから買う予定。。

となると、なにが自宅用に用意すべきものなんだろう。。jumee☆whyL
特に急ぐ必要のあるものってない気がしてます。
あ 布団は義兄さんのところから、ベッドをいただける予定なので
準備は不要なんですよねえ。 ただ そこに布団がついてくるのか、どうかが微妙。。


というわけで 一ヶ月をきっている割に
先週末は 大洗に海の幸を堪能しに行ってきました。
漁師の奥様方が寒空のした、お店を開いててそこで
いわし?の干物のようなものとさんまのみりん焼きを買いました♪
いわしが200円、さんまが1匹100円で3匹かって 合計500円!
お安いです。。jumee☆faceA6
そして その場で作っていたらしい「つみれ汁」をいただきましたー!
これも100円!
漁師の奥様方もいい人たちで 私が妊婦だと気づいたようでいろいろと
話しかけてくれましたーアップロードファイル
つみれもおまけして入れてくれたりして。。

その後 すぐそばにある野菜の直売所でたんまりと野菜を買い込み、
さらにその隣のお魚屋さんで 相方さんは生牡蠣(400円/2個)を、
私はホタテの網焼き(300円/個)をいただきました!
そして 二人であんこう汁を1杯jumee☆faceA217f
ずっとあんこう鍋が食べたい!って思ってたんだけど
なかなか機会がなくって、行けていません。  代用品だけど お汁でも
美味しかったー
そして そして最後に お魚を。。
買ったのは 生シラスと干物盛り合わせ。
生シラスはたっぷり入って 500円! 干物は アジやキンメ、さばなどが
合計10匹くらい入って なんと500円!
ほんとここに行くとスーパーで干物が買えなくなっちゃいます。。jumee☆faceA150
生シラスも 普通売っているようなシラスに比べると 大きい!
鎌倉とかで食べたら 1000円とかしますよね?シラス丼って。
帰宅後 シラスをしょうが醤油で シラス丼にしていただきましたjumee☆chef4
それでもシラスが余ったので、残りはお吸い物にして料理

妊婦さんは 普段よりもカルシウムの吸収率が高いらしいので
さかなももりもり食べていかなきゃーってことで、
魚三昧の週末でした♪



Comment:4  Trackback:0
2009
11.25

あと100日♪

Category: 妊娠7ヶ月
登録しているサイト(そのまま)によると、
今日で 出産予定日まで あと100日となるらしいjumee☆surprise1
早いなあ。。

今日は25週5日。

妊娠できたとわかったときから、本当にここまでは
あっという間の毎日でした。
無事にこの子が育ってくれたことに 心から感謝jumee☆faceA6

横になるとぴょこぴょこ、ぼこぼこ動いているはぐちゃん。
君はどんな子に育っていくんだろうねえアップロードファイル

お母さんたちは あなたの名前考えなきゃいけないのだけど
まだ性別確定もしていないから 案も浮かばないよ。。汗あせ
みんなは どうやって名づけをしているのかしらん。。

先週末は ベビざらす&赤ちゃん本舗を散策。
ベビーカーやらチャイルドシートを下見してました。
何が決め手になるのやら、二人して?だらけの顔をしていました。。jumee☆distraction

明日は最後の母親学級。
予定では相方さんにも休みを取ってもらって
(まあ休日出勤が続いていたから 代休ですが。。)
参加してもらいます♪ そう、沐浴実習があるのですjumee☆excite2
私でも心もとない沐浴。相方さんにうまく教えられる自信もないので
一緒に学んでいこうと思います(笑)


Comment:4  Trackback:0
2009
11.17

新型インフルエンザ予防接種

Category: 妊娠7ヶ月
昨日 通院しているクリニックで予約していた、
予防接種を受けてきました
注射だけかと思ってたら 意外と簡単な問診が
先生とあって驚きましたが。。

でも 診察から注射まで 病院にいたのは10分くらいで
あっけなく終了いたしました。。無言、汗

大人になって予防接種をするのは初めてだったんだけど、
接種証明書なるものを渡され、驚きましたりんご

完全に安心することはできないけど でも気休めにはなるかなと。。
年末 実家への帰省もあるから その移動中も心配だしね。

にしても 今日は寒いですねjumee☆faceA135
毛布に包まって 過ごしてます。。
相変わらず 結露のひどい家だなあ。。jumee☆ohwell3R


Comment:6  Trackback:0
2009
11.12

トコちゃんベルト購入!

Category: 妊娠6ヶ月
今日で 23週が終わります。
つまり 明日から 7ヶ月?!ぱんだもびっくり
早いなあ。。

相変わらず 片方だけのお尻?足の付け根が痛く、
知らないうちに仰向けで寝ていることもあったりして、腰痛が
出てきたので ついにトコちゃんベルトを購入してみました!
んでも なかなかお値段のするもの出費
結構ずっと迷ってたんだけど、楽天のポイントがうまい具合にたまってて、
そのポイントで買っちゃえーって勢いつけて。。
あとは ブロ友のみっちさんの言葉を支えに(笑)てへ

で 都内の業者だったみたいなので、注文してすぐ、今日に
届きましたー! で 早速 装着。。
感想は。。今はまだわからないかな。ただ トイレに行くたびに
外さなきゃいけないのが 面倒かも。jumee☆faceA195f
着けてる位置が正しいのかどうか、それがちょっと不安ですが。

とりあえず このまま着けてみて様子を見てみようと思います。

明日は 2度目の母親学級です。
寒くないといいんだけど。。
今日も 相方さんは帰りが遅いみたい。
一人晩御飯だと どうしても食べる量が増えてる気がして
悩ましいです。。kao06

そうそう 先日 「たまごクラブ」の型紙を元に
スタイを作ってみました! こんなに小さくて 大丈夫なのかなって
不安になるくらい小さいんですけど・・赤ちゃん
型紙と比較しても なんか小さくなっちゃってるし。
性別はまだ確定していないんだけど、「6:4の確率で・・」と言われている、
「6」の性別向けの色合いで作ってみましたkao02
写真 また今度アップしますねjumee☆peace1


Comment:7  Trackback:0
2009
11.06

23W0d 順調?!

Category: 妊娠6ヶ月
今日はかなりいい天気ですね(^-^)
あの数日前の寒さが嘘のよう。。

ここ数日、人に会って外食することが続いたり、
映画を見に行くことが多かった私。。
体重があまり増えてなかったこともあって、
何も考えないでいたら、見事に体重アップ!
気のせいか お腹そのものもここ数日で ぐんと出て来た気がしますがっくり


そんな中、昨日は区が主催する母親学級でした。
内容はそんなに大したものではなかったんだけど、
あと3回参加するうちに友達でもできるといいなぁjumee☆faceA216R
でも 人見知りだからな、私ってば。。jumee☆think2

そして 今日は23週目の検診日でした。
恐る恐る体重計に乗ると、最初の検診から+2.8kでした。。
はぐちゃんも約630gへと2倍化しており そこは一安心。
予定日よりも数日分 大きめだとか(笑)

医者「まぁ 全体的にみるとそうでもないんだけど、
  この3週間で お母さんも大きくなっちゃったね~。
  ちょっと控えめにね(笑)」

と言われました。。(泣)
ランチビュッフェやら イタリアンが効いた模様。
そりゃ、あれだけ食べれば。。って気がしないでもないですが。

次回検診も 3週間後なので 次は気をつけなきゃな。。(;´∩`)
あと、今気づいたんだけど、いつもは-の尿蛋白が
-+にチェックが入ってる~(泣)
何が悪かったのか考えなきゃ(;-_-+


そして 新型インフルエンザの予防接種も無事予約できました♪
妊婦さんにオススメと言われている、保存料なしのものです。
小さなクリニックだからか、20本くらいしか入荷予定もないらしく、
早めに聞いておいて良かったε=(^◇^; 打つのは 16日以降となる模様。
これで一安心かな。

とりあえずは 体重管理 頑張らなきゃjumee☆loud laugh1


Comment:4  Trackback:0
back-to-top
