--
--.--



2010
02.09

いよいよ。。

Category: 妊娠9ヶ月
さてさて 気が付けは36週3日です。
はぐは相変わらず逆子ちゃん。。鍼灸院の先生にも
「なかなか 頑固な子ですね」と苦笑されてしまいました。。
今は2日に1回のペースで通い、母体はいい状態になってきていると 褒められてます(;^_^A
ただ、足の冷えが相当なものらしい。改善しなきゃなぁ。。

そして 今週金曜日 37週検診で帝王切開とするかの判断が下されます。
まあ 手術当日も 診るらしいんだけど 取り合えずの診断は下されるよう。。
手術予定日は19日と言われてます。40週、つまり通常予定日の2週間前に。
初産の場合、予定日超過することのほうが多いって 聞いたことがあるけど、
一方で私は2週間も早く手術で出産となるかもなんて、予想さえしてなかったな。。
はぐはもう少しお腹に居たかっただろうなあ…。
寝てるとこ、急に切り開かれて驚くだろうな…。
私もはぐと一緒に出産頑張りたかったな…。

って どこにもやり場のない気持ちでいっぱいになります(*_*)

帝王切開ってほんとに想像さえしてなかったから、どう対処していいのか全くわかりません。
相方さんとも離れてるし 不安が募るばかり。
予定帝王切開だから 相方さんが手術に間に合うってことだけが いいところだけど、
カンガルーケア出来なかったり、相方さんが臍の緒切ることが出来なかったりと マイナス点のほうが多い(:_;)


ああ、どうしよう…(+_+)


Comment:6  Trackback:0
2010
01.31

逆子が治りません(汗)

Category: 妊娠9ヶ月
早いもので 35週にはいりました!
そして 逆子ちゃんがまだ治りません(泣)逆子だという診断は 東京に
いた頃からだけど、もっと早くに対策しておけば良かった(泣)と後悔。。
でも 先生何も言ってくれなかったし。。(-ε-)

と いうわけで 良いと言われてる場所や体操は全て試してます(笑)

鍼灸院は2ヶ所目を見つけました。お灸だけの治療も受けたし。。
俯せの逆子運動も寝る前やってるし この前は逆立ちにも
チャレンジ!苦しくて死ぬかと思いましたわ。。(;´皿`)
来週は助産院にも行く予定。

帝王切開の診断が下るのは36週検診です。
はぐちゃん、何とか回っておくれ~(>人<)
Comment:2  Trackback:0
2010
01.23

母親学級@産院

Category: 妊娠9ヶ月
今日は産院での母親学級でした~。 産院では1回だけの開催のようで。。

内容はほとんど区の母親学級と変わらず。
その産院で出産した方の出産シーンのビデオをみたりしました。
分娩台に乗ってみたりして。。(笑)

でも 私 まだ逆子が治らないんです(泣)
となると、今日の話はほとんど意味ないんだろうな…なんてちょっと寂しくなりました。
はぐちゃん なんとかくるっと廻ってくれませんか…(>_<)
そして この2週間でびっくりの体重アップ( ̄▽ ̄;) 2キロ増ですよ、奥さん。。
はぐのほうは 週数的に見合った大きさ。
34週で 2100グラムとのことです。私のほうは 妊娠発覚時からすると7キロ増。。(;^_^A
このあたりで 止めたいものです。 ウォーキング頑張らなきゃ~♪
Comment:2  Trackback:0
2010
01.12

久しぶりの夜外出

Category: 妊娠9ヶ月
いつの間にか 9ヶ月となりました♪

先日 高校の部活友達と同窓会があり、久しぶりに居酒屋に行きました~!
飲まない居酒屋なんて 初めてかも(笑)
8人集まって 5人が子持ちで私を含め2人が妊婦。1人は独身で お仕事を頑張ってるみたい☆
子連れできてる子もいたりして 賑やかでした(^O^)
久しぶりに会う、心置きなく話せる友達。ありがたいものだなって しみじみ思いました。

それにしても 今回はノンアルコールだったせいか、妊婦だからなのか
お店のメニューが 辛かった(苦笑) 油ものばかりだし 味も濃いめ。。
以前はそんなに気にならなかったのになぁ…。
世の中のお父さん方がメタボになるはずだ(笑)

前回の検診でも相変わらず 逆子ちゃんだったはぐちゃん。。
逆子運動はしてるものの、なかなか治る気配がありません。
なので 先日鍼灸院に行ってきました。かなり腕のいい先生で
以前 相方さんが私の実家に来た時も 連れていったんです。
相方さんも かなりの肩コリ&腰痛もちで辛そうなんだけど
そこに行った後はかなり楽になったようで。
私が行くのは初めてなんだけど、家族みんながその腕を褒めるんです。
と 聞くと 逆子ちゃんにも効くかなって思って、電話で聞いてみると。。

「100パーセント 治るとは言い切れないけど 血流もよくなるし 安産にも繋がるから、悪いことはないですよ」

とのこと。

で 早速予約したわけです。初めに いつから逆子なのか、とか
初産なのか、とか簡単な問診の後、
脈をとり早速治療開始。。

肩コリと腰痛も相談したので そのあたりにもうって頂きました。
治療が一通り終わったところで、

「この調子だと逆子も治りそうね。ここまでの成長も順調のようだし。」

と言って頂きました♪\(>∀<)/♪
今までは寝て 寝返りをうつのも、腰が痛かったり よく眠れなかったけど、その日から寝返りもラクラク!
以前行った鍼灸院も良かったけど
今回の鍼灸院は別格といった感じです。
「毎日きても いいわよ~」とのことだったんですが さすがにそれはお財布も厳しいので
また二日後に行く予定です。これで 逆子ちゃんが治ってくれますように。。(>人<)

Comment:4  Trackback:0
back-to-top
